top of page

お台場スナップとSony α7〜前編〜

お台場スナップとSony α7

ファーストインプレッション ~前編~

 

こんにちは!

ようこそYu-Hoのブログへ!

のんびりとブログを再開してみようかなと思いましてamebaからWixへ移りました!

日々疑問に思ったことや調べ物をする時に、いろんな方々のブログを拝見してそれがとても参考になることがあるので、いつかどこかで誰かのお役にたてたらいいなって思ったんですよね。

てな具合でゆるーくお付き合いください!

さて、そんな初回はカメラを持ってお台場スナップをちょこっと!

カメラはSony 初代 a7

いわゆるオールドレンズというやつです。

今回は全てJpeg撮って出しの無調整です。

機材やレンズの紹介、詳細も後々していきますね!

AFは効かないのでMFでの操作になりましすがピーキング機能や、フォーカスアシスト(拡大表示)を活用して撮影しています。これ、とても便利で使いやすいですよ!

前置きが長くなりました(汗)ではいきましょう!

まずはこちら。

到着してすぐに昼食。腹ペコです(笑)

コップの輪郭や凹凸もさらっとシャープに。水滴の質感も良いです。テーブルの写り込み良いですね。白く飛んでしまいそうで飛んでいないコップの奥側のフチ!マーベラス(笑)なにより個人的にはコップがpepsiであることが胸熱でした。笑

装着していたレンズフードが、このレンズ用ではなかったようで、、、四隅がケラれてます苦笑

雰囲気としてだまっときましょ(笑)

そしてドン!ランチ限定ローストビーフ丼!!

イスに座ったままチルト液晶を活用して撮影しました。また、液晶画面でもEVFでもピーキングを使用できるのでピント合わせも比較的容易にできます。α7の恩恵ですね。

そしてこの存在感!ギットリ系?はあまり得意ではないかなと思っていますが、この肉の存在感!器の質感!それでいてさらっとしたみずみずしさとその快調表現!ベタ褒めですね笑

あ、ちなみに大盛りは無料でした¥980-なり

男性はこんなご飯大好きですよね?(笑)ローストビーフはもちろんのこと使用しているタレもピリ辛が効いていて箸がススムススム!(笑)ごちそうさまでした!

外にでました。

昼過ぎからは雲が増えてきて写真は撮りやすい環境でしたね。広がる青空!というわけではないですが、せっかくの35mmなので広めの風景を。

レインボーブリッジです。さりげないほどにレインボーブリッジです(笑)雲の陰影が良いですね。周辺減光がすこーしだけ気になります。(この時はフード外したのでケラれではありません←w)

個人的には雰囲気あって好きなんですけどね^^

さてさてそろそろ長くなってきましたね(笑)初回は2部構成にしましょう!第1部は次の写真で最後です。

寂れた質感が良いですね。曇り空が相まってますね。こういう写真はモノクロだとより雰囲気がそうです。ま、ここでは無調整ってことで!

少しアンダーかなと思いましたが傘の内側、黒の快調がとても良いと思います。

さすがのZeissでございますね。

といった具合です。

どうですか?良いでしょう?笑

さて、次回はもう少し細かい被写体を撮ってみましたのでそれも紹介しますよ!あと、夜間のちょっとした長時間露光なんかもやってみましたよ。また遊びに来てくださいね^^

お付き合いいただきまして、ありがとうございます!

ではまたっ

 

Feature
New
Archive
​Tag
​SNS
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page